今年度第2回地域発達障がいを考える地域講座を開催しました。


 

 

 

 

 

 

2月17日(金)に、平成28年度第2回の発達障がいを考える地域講座を開催しました。
地域の保護者をはじめ、医師、民生委員、先生方など合計39名の方の参加をいただきました。
講師には錦江台小学校の特別支援教育担当教諭の石山 孝雄(いしやま たかお)先生を講師にお招きして、教育の現場でのケースを例に、発達障がいのある子供たちへの理解と支援の方法について、わかりやすく解説していただきました。体操などを交えて、からだもリラックスしながら、和やかな雰囲気の中での講座となりました。後半では、ペアレントトレーニングの考え方についても学習しました。先生の話をもう少し聞きたかったという声もあり、出席されたみなさまからも大変好評をいただきました。
石山先生、ありがとうございました。